こんばんは。BRUNO sartoria Giotto(ブルーノ)の井田です。
さて、ゴールデンウィーク明けの本日(昨日撮影)もとても良い天気になりました!!気温も急上昇でこれからの季節は、や・は・り、スポーティーなジャケパンスタイルが過ごしやすいのでないのかなと思います。
特に皆様へ提案させていただきたいのが、、、
”コットンジャケット”
コットンジャケットとは
もう名前の通りではあるんですが、コットン(綿)を主とする生地にて作られたジャケットのことを指します。
普段皆様が一般的に着られているウールのジャケットと比べて、コットンジャケットは何が違うのか。着用にあたって、どのようなメリットや注意点があるのか…。
この後の説明にて、コットンジャケットの魅力に迫っていきますので、ぜひお付き合いください!
コットンの特徴
コットンとは
「綿(コットン)」とは、一般的にアオイ科ワタ属の植物から取れる「ワタ」からできる木綿(もめん)を指します。
「ワタ」の木の実を守る役割を持つ、白いフワフワとした「種子毛(しゅしもう)」が綿(コットン)になります。
皆さんも写真のような、白いフワッとしたものを一度は目にしたことがあると思います。
コットンの特性
・肌触りがよい
とても柔らかな繊維ですので、獣毛のように肌に当たってもチクチクする嫌な感触がありません。下着によく使用されるのも納得です。
・吸水性と通気性が高い
天然繊維であるコットンは、化学繊維に比べて吸水性・通気性が高く、一年中快適に着られるという特徴があります。
・染色しやすく発色性も高い
コットンは、さまざまな染色方法で色をつけられ、発色性が高いという特徴があります。そのため、コットンアイテムはカラーバリエーションが豊富です。
・価格帯が安い
ほかの天然繊維よりも価格が低い傾向があり、ウール生地より幾分か安価のものが多いですよ。
コットンジャケットのメリットは?
年中着られる万能生地
コットンジャケットは、涼しげな印象を持っていることから、 “春夏専用” のジャケットと考えている方が多いようです。
しかし、コットンは ウール生地と同様、重さや厚みによって、“春夏用” “秋冬用” “オールシーズン用” と分かれ、年中着られる万能生地なのです。
その中でも春夏に特化したコットン生地は、とても爽やかな印象と着心地を与えてくれますので、暑い季節にぜひ着ていただきたいジャケットとなります。
楽しいカラー選び!
前述したようにコットンは、染色しやすく発色性が高い特性を持っているため、生地の種類には色の明かるいモノがたくさん!カラーバリエーションがとても豊富に揃っております!!
着るだけでカジュアルなお洒落が楽しめる!
ウール生地のスーツのようなドレッシーな印象とは違い、ややカジュアルな印象のコットンスーツ。重要なビジネスシーンでは着用不可の可能性もありますが、昨今のビジネスカジュアルにはうってつけ!程よいカジュアルダウンが楽しめ、着れば着るほど、生地が柔らかく、自分の体へ馴染んでいきます。また、着込みことによって生まれる、コットンならではのくたっとした表情がまた渋い。自分だけの1着に育っていく!といった感じでしょうか。
セットアップで作っておくのがオススメ!
コットンジャケットは、ジャケット単体だけではなく、セットアップでオーダーしておくと、なお使い勝手が良いでしょう!
セパレートでは、あらゆるアイテムと自由に組み合わせることでき、コットンジャケットにウールパンツ。ウールジャケットにコットンパンツ。など着こなしの幅が広がります。もちろんセットアップで着用した際はきちんと感が増し、着用シーンがさらに広がっていくことでしょう。
皆様!コットン生地の魅力が伝わりましたか??
さぁ!ピンと来た方は是非是非BRUNOへ!心よりご来店をお待ちしております!
静岡でオーダースーツを創るなら”BRUNO”
向き不向きより”前向き”に。
※週末は店内が大変混み合います。既にご予約をいただいております時間帯もございますので、オーダースーツ・新郎衣装の採寸やご相談でのご来店の際は、予めご予約をお願い致します。
また、ご予約をされたお客様を優先して対応させて頂きますので、予めご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
《お知らせ》
”Order Pants ×2 Fair” ~オーダーパンツ×2フェア~
→大切なあの人へ・・・ BRUNOのGIFT TICKET(オーダースーツお仕立券)をプレゼントしてみませんか?←
LINE公式アカウント【BRUNO sartoria Giotto】
→Mail order / メールオーダー←
オンラインショップはこちらからどうぞ↓