Journal

【ビジネス】オーダースーツ CACCIOPPOLI/カチョッポリ WOOL100% 260g / H様

こんばんは。BRUNO sartoria Giotto(ブルーノ)の井田です。
さて本日も完成したオーダースーツを見ていきましょう!本日は”超”エレガントな1着です。

【ビジネス】オーダースーツ CACCIOPPOLI/カチョッポリ WOOL100% 260g / H様


色鮮やかな生地で溢れるカチョッポリですが、今回は非常にドレッシーなチャコールグレーのツイル生地です。イタリアブランドらしい柔らかな生地感と強い光沢が特徴。重厚感のあるダブルブレステッドスーツにも、この生地であれば軽やかな印象で着用できそうです。

 

そもそもカチョッポリとは・・・?


CACCIOPPOLIは1920年、Vincenzo Caccioppoliの2人の息子とともにイタリア・NAPOLIで生地販売を始めた伝統のあるマーチャント(卸商社)です。創業から100年近く経過した現在もナポリの中心に店を構え、今では4世代目によりビジネスが継続されているファミリー企業です。

ナポリといえば数多くのサルト(テーラー)や縫製工場がありますが、そのほとんどに生地を卸しています。Caccioppoliは地元のサルトに対してもハイクオリティな生地をミニマムなく少量で販売し続けてきました。約100年という長い間、生地を取扱い続けてきたことが、その道のプロフェッショナル達から、絶大な信頼を寄せられていることに表れています。

今世紀に入るとCaccioppoliは独自のコレクションを展開するようになります。それまでの経験をもとにナポリだけではなく、世界に向けてCaccioppoliブランドとしてのビジネスを始めています。
Caccioppoliオリジナルのコレクションは優れたデザイナーとのコラボレーションにより作り出されます。Made in Italyにこだわりを持ち、イタリアの高級生地メーカーに毎シーズンCaccioppoliブランドとしての生地を織らせています。ナポリならではのハイセンスな色柄や、豊富なバリエーションのクオリティを展開しています。

今では世界中の有名テーラーやオートクチュールの世界でもCaccioppoliのコレクションは取扱われており、もちろん日本でもご覧いただけます。
Caccioppoliは伝統的な家族経営を続けながら、Made in Italyの良質な生地を守り続けています。

 

ダブルの着用時のネクタイは主張強めも◎


ダブルブレステッドスーツは、シングルのスーツに比べて、構造上当然ではありますがVゾーンが狭いデザインです。無論ネクタイが見える割合も少なくなるので、ここぞとばかりに、普段できないような派手な色柄のタイを締めてみるのはいかがでしょうか。ダブルならきっと収まりがいいはずですよ。

 

貴方のスーツは本切羽?


 本切羽/ほんせっぱ とは、袖口のボタンホールがステッチだけではなく、実際に開いているものを言います。必ず本切羽にしなくてはならないというわけではありませんが、良いスーツ、こだわりのスーツは、本切羽になっているのも事実。大量生産のスーツはここまで細部にコストはかけませんからね。
腕まくりができるといった、機能的な意味も多少ありますが、私たちは第一ボタン(袖から1番目)をわざと開けたままにして、「良いスーツ着てるよアピール(笑)」をしています。どれだけの人が気づいてくれるかはわかりませんが、きっとエグゼグティブな方にこそ、気づいてもらえることでしょう。。。

さぁ!静岡でオーダースーツを創るなら”BRUNO”
向き不向きより”前向き”に。

※週末は店内が大変混み合います。既にご予約をいただいております時間帯もございますので、オーダースーツ・新郎衣装の採寸やご相談でのご来店の際は、予めご予約をお願い致します。
また、ご予約をされたお客様を優先して対応させて頂きますので、予めご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

《お知らせ》

大切なあの人へ・・・ BRUNOのGIFT TICKET(オーダースーツお仕立券)をプレゼントしてみませんか?

LINE公式アカウント【BRUNO sartoria Giotto】

→Mail order / メールオーダー←

オンラインショップはこちらからどうぞ↓

by Appointment / 採寸のご予約

ご来店前に、お電話にてご予約いただきましたお客様には、ご来店時に、優先的にスタッフが対応させていただきます。

Telephone: 054-205-8899
OPEN 11:00〜20:00